メールマガジン

  1. ホーム
  2. メールマガジン
  3. バックナンバー
  4. アイズ経営者倶楽部

アイズ経営者倶楽部

【2013年 2月 21日配信】

皆さん、こんにちは。
「梅⇒桃⇒桜」、花のリレーが楽しみな季節がやってきますね。

今日は心温まる人をご紹介されたので長文になりますが
ご一読の程宜しくお願い致します 。

廃校寸前に陥っていた熊本県の天草東高校をはじめ、
6校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図ってきた
熊本の名校長・大畑誠也氏のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「高校生最後の授業」
 大畑誠也(九州ルーテル学院大学客員教授)

私が考える教育の究極の目的は
「親に感謝、親を大切にする」です。

高校生の多くはいままで自分一人の力で生きてきたように思っている。
親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。

これは天草東高時代から継続して行ったことですが、
このことを教えるのに一番ふさわしい機会として、
私は卒業式の日を選びました。

式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室に集めて、
私が最後の授業をするんです。

そのためにはまず形から整えなくちゃいかんということで、
後に立っている保護者を生徒の席に座らせ、
生徒をその横に正座させる。

そして全員に目を瞑らせてからこう話を切り出します。

「いままで、お父さん、お母さんに
いろんなことをしてもらったり、心配をかけたりしただろう。

それを思い出してみろ。

交通事故に遭って入院した者もいれば、
親子喧嘩をしたり、こんな飯は食えんと
お母さんの弁当に文句を言った者もおる・・・・・・」

そういう話をしているうちに涙を流す者が出てきます。

「おまえたちを高校へ行かせるために、
ご両親は一所懸命に働いて、
その金ばたくさん使いなさったぞ。

そういうことを考えたことがあったか。

学校の先生におせわになりましたと言う前に、
まずは親に感謝しろ 」

そして

「心の底から親に迷惑を掛けた、苦労を掛けたと思う者は、
いま、お父さんお母さんが隣におられるから、
その手ば握ってみろ 」

すると一人、二人と繋いでいって、
最後には全員が手を繋ぐ。

私はそれを確認した上で、こう声を張り上げます。

「その手がねぇ!
十八年間おまえたちを育ててきた手だ。

分かるか。・・・・・・親の手をね、
これまで握ったことがあったか?

おまえたちが生まれた頃は、柔らかい手をしておられた。

いま、ゴツゴツとした手をしておられるのは、
おまえたちを育てるために
大変な苦労してこられたからたい。

それを忘れるな」

その上でさらに

「十八年間振り返って、
親に本当にすまんかった、
心から感謝すると思う者は、
いま一度強く手を握れ 」

と言うと、あちこちから嗚咽が聞こえてくる。

私は

「よし、目を開けろ。分かったや?
私が教えたかったのはここたい。

親に感謝、親を大切にする授業、終わり」

と言って部屋を出ていく。

振り返ると親と子が抱き合って涙も流しているんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪アイズからのご案内≫
2013年新春に乾坤一擲、夢のセミナーをプログラムいたしました。
本田健さんをはじめ今の日本における「知の巨人」に登場していただきます。

この「アイズ経営者倶楽部」ではいい仲間と出逢い、いいメンターと出逢い、
いい仕事と出逢える場所を実現させたいと願っております。
「人生経営の志」さえあれば企業人、主婦、学生でもご参加いただけます。

ぜひ、一緒に学べますことを楽しみにしております。
                                           松尾一也 拝

オープンセミナー情報

【アイズ経営者倶楽部】全5講座 乾坤一擲、夢のセミナープログラム
2013年新春に乾坤一擲(けんこんいってき)、夢のセミナーをプログラムしました。
今の日本における「知の巨人」に登壇していただきます。
この「アイズ経営者倶楽部」では、いい仲間と出逢い、いいメンターと出逢い、いい仕事と出逢える場を実現させます。
「人生経営の志」さえあれば経営者である企業人、主婦でもご参加いただけます。「運」は「動」より生じます。この倶楽部で人生を揺さぶってみては如何ですか。

第1回 2013年4月19日(金)
小田 全宏氏 「人と組織の成長」

人間教育の専門家。今、日本で最も依頼の多い講師であり、その明晰な講義に感銘を受けます。

第2回 2013年5月16日(木)
藤原 直哉氏 「世界、日本、人間について正しく知る」

「経済」「国際情勢」「政治」「リーダーシップ」に関してこれだけ慧眼の主は今の日本にはいないと思います。

第3回 2013年6月19日(水)
本田 健氏 「強運を呼び込んで、大好きなことをやって生きよう!」

著書が500万部を超え、出版、セミナー界の雄的存在です。
この人数で学べるのは奇跡に近いことです。

第4回 2013年7月24日(水)
中野 裕弓氏 「見えないもののパワーを経営に活かす」

世界のこと、スピリチュアルなこと、人間関係のことに造詣が深く、その人柄自体に触れるだけで運氣が上昇する。

第5回 2013年9月18日(水)
大沢 剛氏 「経営者のための健康管理術 ~最新の食事法から、病気を未然に防ぐ健康管理術~」

断食や食養生、体操、呼吸法などの指導を17年、2万人以上にしていて、全国からたくさんの方が健康管理のために訪れています。

プログラム

18:00~ 食事を取りながら情報交換 松尾 一也
19:00~ ゲスト講師の講演とQ&A
20:45  終了

会場

Coco-de-sica Esta青山 (外苑前駅下車 1b出口より徒歩約30秒)
住所:東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル13F
電話:03-3479-7386

会費

全5回 合計¥105,000円(セミナー代・資料代・食事代、消費税込)
※お申込を頂きましてから、お振込先口座等のご案内メールをお送りさせていただきます



満員御礼、定員に達したため、お申込受付は終了いたしました。
        ありがとうございました。



バックナンバー一覧へ戻る

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム