小澤 清彦(オザワ キヨヒコ)
現 職
ドウマ株式会社 代表取締役
株式会社ミダス 取締役
経 歴
◇学歴
ハーバード大学設計大学院設計学修士
ライス大学大学院研修留学
早稲田大学理工学部建築学科大学院修士
早稲田大学理工学部建築学科卒
◇資格
一級建築士
認定ファシリティーマネージャー
CASBEE建築評価員
◇業務経歴
外資系及び日本企業のワークプレイスコンサルティング、プログラミング、設計に従事し、
24年の実績。
◇講演
JFMA FORUM 2008 「変化とスピードの時代のワークプレイスづくり」
JFMA FORUM 2009 「会社が変わるオフィスのつくりかた」
JFMAウィークリーセミナー2009「社員が元気になるオフィスのつくりかた」
JFMA FORUM 2011「ワーカーの生態からアプローチするプログラミング」
講演テーマ例
■【会社を強くするオフィス】 |
企業文化診断から理想のコミュニケーションスタイルを想定し、社内コミュニケーションの 活性化と社員の潜在能力を最大限に引き出すオフィスづくりについてレクチャーします。 |
■【ワークプレイスコンサルティングで働き方を変える】 |
オフィス改修やオフィス移転を契機として、理想のワークスタイルを実現し、より生産性の あがるオフィスをつくるためのノウハウであるワークプレイスコンサルティングについて 概要を説明し、どのような効果があるのかを事例をもとに紹介します。 |
主な受賞実績
・Accenture Japan Ltd. (第1回ファシリティマネジメント大賞 最優秀賞)
・MTV Networks Japan (第21回日経ニューオフィス推進賞)
・BearingPoint Co., Ltd. (第21回日経ニューオフィス推進賞)
・株式会社 大広 (第3回ファシリティマネジメント大賞 奨励賞)
・PriceWaterhouseCoopers (第23回日経ニューオフィス推進賞 情報賞)
講演に参加されたかたの感想
弊社も事業が多岐に渡るため、事業間のコミュニケーションをいかに取るかということに悩んでおりましたので、大変参考になりました。
大変大変勉強になりました。
スライドの図は、すばらしいと思いました。
大枠の考え方は非常に共感でき、私としては、大変満足でした。
このような考え方の部分が本来は大変重要なのですが、いかんせん、テクニック的なところの要望が高いですよね。
本当にありがとうございました。勉強になりました!
非常に楽しく拝聴いたしました。デジタル化する環境とアナログな人間のコラボを、弊社ではよく考えさせられます。また、毎度関心いたしますが、スライドがわかりやすく勉強になります。
素晴らしいセミナーでした。特に、事例オフィスを紹介されたのは、たいへん有り難いことです。事例にあった靴を脱いで働ける環境は素晴らしいですね。あのようなチャレンジをしてみたいものです。
主な著書
■『仕事をより面白くするオフィス』NEO book3 寄稿
次世代オフィス研究センターの100人の著者による本書の
147ページに投稿掲載されています。下記サイトより閲覧可能です。
http://www.neo-rc.com/press/