講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 行徳 哲男
行徳 哲男

行徳 哲男(ギョウトク テツオ)

現 職

日本BE研究所 所長

経 歴

昭和8年福岡県生まれ。現在東京在住。
35年成蹊大学卒業。44年渡米し、Tグループの世界を知り、BE訓練プログラムを開発する。
46年、日本BE研究所を設立。アメリカの行動科学、感受性訓練と
日本の禅及び経営哲学を融合させたBasic Encounter Training,
「人間開発、感性のダイナズム」訓練を完成させ、感性を取り戻す研修を行う。

平成11年12月、箱根山中の研修を終了するまで、550回、
1800人以上がこのBE訓練に参加した。
瞬時にして人の心に楔を打ち込み、理性の殻を打ち破りながら、実相に気づかせる姿は、
まさに芸術である。

30年に及ぶ研修は、受講生とともに『人間万歳』を叫び続けた壮絶なドラマである。
著者に「いま、感性は力」「随所に主となる」「遺伝子は語る」(いずれも到知出版社)
「全生語録」がある。その話は聞く人の魂をバイブレートさせずにおかない強烈な力がある。
その力は財政界を始め、スポーツ界、芸能界、中小企業のオーナー等に
多大な影響を与えている。

現在、感性論哲学者、芳村思風氏、筑波大学名誉教授、村上和雄氏と共に、
シンポジウムを通じて「21世紀の日本の使命」を担い得る青年たちを育てる夢に賭けている。
28年間続けてきた4泊5日のBE研修は終了させたが、
現在そのエッセンスを集めた2泊3日及び3泊4日の感性研修・BE訓練をスタートさせ、
「まぎれもない自分」を取り戻すことの大切さを教え続けている。

主な著書

 『感奮語録』
 『随処に主となる ―自分の人生を自分が主人公として生きる』
 『遺伝子は語る―眠っているDNAを目覚めさせる生き方・考え方とは?』(共著)
 『サムシング・グレートは語る』(共著)
   『いま、感性は力―感性を哲学する』(共著)